

腹水

最近水槽の手入れが出来ていないと思っていた矢先に、
稚魚ケースの苔をとると...
風船状態の稚魚が4匹もいるではありませんか!?
これはまさしく腹水病!
そういえばインペ幼魚もプクプクマンが1匹出たばかり、
何かがおかしい...

考察してみました。
1.稚魚ケースに一緒に入れていた保管イトメを食べ過ぎてもしくは病原菌?
2.濾過槽の汚れ?
かな~???

20160304113644a28.jpeg
wildオリノコ2015のF1 15mm

濾過槽を覗くと、底に2cm程のヘドロが!!!
これが原因の一つではなかと、即掃除しました。
物凄い汚れで、濾材の隙間にもたっぷりヘドロ状の汚れが詰まっておりました。
汚すぎて写真を撮れませんでした。


下が半日がかりで掃除した後の濾過槽です。
スッキリして気持ちが良いです^^
皆さんのブログで勉強させて頂き、ウールをたっぷり敷き詰めてみました。
ごみ取り用ウールボックスもあるので、
極力掃除したくない私は2段目にしてみました。

1段目と2段目の間は強力エアレーションしています。
ブロアーは本当に買って良かったな~

201603041137303be.jpeg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にゃんこさんへ

にゃんこさんへ

メッセージありがとうございます。
水槽をかき混ぜた後、一気に落ちていくこと私も経験があります。
あきらかに様子が変わりますよね、しかも急激に。
プレコ(成魚)は全般強い印象があります、
ある面には極端に弱いのかもしれません。

お車、
私は、都度タイムズや実家の車なので愛車がありませんが、
「日常生活でも心の安定を妨げる」
これは良く分かります!
私もその状態には我慢できず一刻も早く解消したがる達です。
なんだか似ていますね(笑)

未開の土地に愛車でドライブの楽しみ、
素敵ですね~
数年前に旅行で九州に行った時、
阿蘇山の一面緑の草原を運転した時が、
本当に気持ちよかった思い出があります。

ご家庭に、お仕事に、趣味にもお忙しいと思いますが、
お体にはお気をつけて下さい^^
そしていつかプレコ会等でお会いできる日を楽しみにしております。

追伸)
facebookの「Hypancistrus Japan」に、
全国もプレコ好き人間が集まって日々プレコ話をしているので、
そちらも面白いですよ~

プロフィール

hisa

Author:hisa
まったりとプレコ飼育しています。
一番好きなプレコはオリノコ系メガクラウン!

ブログランキング
にほんブログ村
ポチっとな
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
